神様紹介

都麻都比賣命(つまつひめ)は日本神話に登場する女神。兄の五十猛命、姉の大屋津比売命とともに「木の神」とされ、現在は和歌山の東山に祀られている。

枛津姫命の神名抓津姫命
都麻都比賣命 ...

疫病け・厄払い, 出世運, 関東, 癒し・リラックス, 縁結び・夫婦和合

小野神社は東京都多摩市一の宮に鎮座する神社である。延喜式神名帳に記載のある式内小社「小野神社」の論社である。

武蔵国の一之宮として、武蔵国総社の大国魂神社に祀られる六社明神の筆頭に祀 ...

神様紹介

大屋都比賣神は、日本神話に登場する神。素戔嗚尊の御子神である「五十猛命」の妹とされる。

五十猛命と共に日本中に樹木の種を蒔いて回った女神で、紀伊国に祀られている。

大屋都比賣神 ...

神様紹介

五十猛命は日本神話に登場する神である。須佐之男命の御子とされ、大八洲に木を植えてまわった神であることから、「木の神」とされている。

五十猛命の神名五十猛命(いたける・いそたける)>& ...

神社紹介(地域別)

意富加牟豆美命(おおかむつみのみこと)は、日本神話に登場する神であり桃である。

何故、桃?

伊邪那岐命が、自分を助けた「桃」に神名を与えたのだ。

意富加牟豆美命の神 ...

金運, 勝負, 出世運, 関東

柳森神社は、東京都千代田区神田須田町にある神社。

神田川の堤防沿いの境内は極めて狭いのだが、出世開運の「お狸様」・非常に珍しい桜の一種である「御衣黄」・力石などの見どころを持つ、とて ...

運気上昇, 関東, 癒し・リラックス, 縁結び・夫婦和合

東京大神宮は、東京都千代田区富士見に鎮座する神社。

「東京のお伊勢さん」と称される東京大神宮は、内宮と外宮の正宮に祀られる天照皇大神と豊受大神を祀る。

縁結びのパワースポ ...

古事記

<<< 伊邪那岐命・伊邪那美命|迦具土神、斬られる

一つ火は不吉という言い伝えは、この逸話が原点にある。

闇夜に蝋燭など1本だけつけて周囲を見ると、あの ...

勝負, 商売繁盛, 大阪, 縁結び・夫婦和合

垂水神社は、大阪府吹田市垂水に鎮座する神社。延喜式神名帳に掲載される式内社で、中でも一際霊験あらたかとされる名神大社に列している。

「垂水」は「崖から滴り落ちる水」という意味を持つ。 ...

勝負, 出世運, 京都

祝園神社は京都府相楽郡精華町にある神社。式内社の大社である。

精華町は京都の南の端。奈良との県境だ。西側の山林は開拓され、最先端技術を持つ企業が多く進出する学研都市となっているが、こ ...