十種神宝|最強!十種祓詞と布留の言で起死回生の霊力を覚醒させるのだ!
十種祓詞とひふみ祓詞
十種祓詞(ルビ入り)
高天原に神留り坐す、
皇親神漏岐神漏美の命以ちて、
皇神等の鋳顕はし給ふ十種の瑞寶を、
饒速日尊に授け給ひ、
天津御祖神は言誨へ詔り給はく、
「汝命、この瑞寶を以ちて、
豊葦原の中國に天降り坐して、
御倉棚に鎮め置きて、
蒼生の疾病の事あらば、
この十種の瑞寶を以ちて、
一二三四五六七八九十と唱へつつ、
布瑠部、由良由良と布瑠部。
かく為しては死人も生返らむ」
と言誨へ詔り給ひし随まに、
饒速日尊は天磐船に乗りて、
河内國の河上の哮峯に
天降り坐し給ひしを、
その後、大和國山辺郡布瑠の高庭なる
石上神宮に遷し鎮め斎き奉り、
代代、其が瑞寶の御教言を
蒼生の為に布瑠部の神辞と仕へ奉れり。
故この瑞寶とは、
瀛津鏡、辺津鏡、八握剣、
生玉、足玉、死返玉、道返玉、
蛇比礼、蜂比礼、品品物比礼の十種を、
布瑠御魂神と尊み敬まひ斎き奉る事の由を、
平けく安らけく聞こし食して、
蒼生の上に罹れる災害及諸諸の疾病をも、
布瑠比除け祓ひ却り給ひ、
寿命長く五十橿八桑枝の如く立栄へしめ、
常磐に堅磐に守り幸へ給へと、
恐み恐みも白す
これが十種祓詞である。ここには、十種神宝の由緒と効力並びに使用方法が記されている。
極めて短く要約すると、、、
天津御祖神が饒速日尊に神宝を授ける際に、
「この神宝を持って天降りなさい。もし病が流行したならば、これを振り鳴らしながら一二三四五六七八九十と唱えなさい。そうすれば、死人も蘇るぞよ」
と言った。
そうして、饒速日尊は河内國の河上の哮峯に天降りた。
後にその神宝は布留の高庭に遷されて、布留御魂神として鎮め祀られた。
ということになろう。
布瑠の言(ふるのこと)
十種祓詞に出てくる「一二三四五六七八九十と唱えなさい」が、「布瑠の言」などとして伝承されているようだ。
ひふみよ いむなや こと ふるべ ゆらゆらと ふるべ
「ひふみ・・・こと」は十種神宝を表し、「ふるべ」は、神宝を振る様を表し、「ゆらゆらと」は玉が鳴り響く様を表しているという。
これを唱えることで、十種神宝の霊力を呼び覚まし、死者を蘇らせることができるとされている。
ひふみ祓詞
ひふみよ いむなや こともちろらね しきる ゆゐつわぬ そをたはくめか うおゑに さりへて のます あせえほれけ
清音47音で構成されている。
これを唱えることで、神霊を鎮め、すべての災いを払い、幸福に変えることができるという。すなわち、鎮魂・厄除・招福の言霊パワーと言えよう。
もし日常的に奏上するとなれば、この「ひふみ祓詞」がよいのではないかと、個人的には思う。
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